目指せ極悪海賊♪

酒場で噂されるのを目標にしている貧弱海賊の航海日記♪


posted at --:-- | スポンサー広告

近頃うつ病の人が急増していると聞いたことがあります

サラリーマンの3分の1は軽いうつ病とまで言われています

現に私が数年前に付き合っていた恋人もうつ病でした
その恋人は1人で電車に乗ることもできず、知らない人に声をかけられても恐怖心で返答できないなど、うつ病の中でも重度と診断されるくらいでした

某有名家電メーカーで勤務していた恋人は上司に身体を触られるなど日常茶飯事だったらしく、それが原因でうつ病になったと聞かされました

それから仕事を辞め、大半の友達とも連絡を取らなくなり、家に引きこもるように

不安になればリストカットをし、それでも不安が消えなければ自殺行為なども何度かありました

週に1度の病院へ行くとかなり落ち着くみたいで、たまに笑顔が見れるくらいでした


みんなはこのような、うつ病の人と接したことはあるでしょうか?

もし身近な人でうつ病の人がいたら以下の事はできるだけお守りください

精神医学的には「頑張れ」「あなたならできる」など期待を持つ言葉や、「それはダメ」など行為を完全に否定してしまう言葉は禁句とされています
(うつ病の人からしたら生きているだけ、何か行動を起こすだけで頑張っているからです)

しかし私はその事を知りながら守ったことは無いような気がします

リストカットをしたら怒り、人に迷惑をかけたら謝りに行かせ、わざと迎えに行かず駅から家まで1人で歩いて来させたり
他の人から見たらかなり恋人に同情するでしょう

時には目の前でリストカットをされ「自分の手首切るなら私のを切って」と手を差し出したり、私自身がリストカットをしてみせたり、かなり過激な事もしたのも事実です

私は恋人と小学生の頃からの友達なのです

すごく活発で元気に遊んでた姿を知っているのです

だからこそいち早くうつ病から立ち直ってもらいたい、もとの元気な姿を見ていたいと思っての行動でした

そんな非医学的な事をして1年・・・

恋人は病院へは2週間に1度、薬も1日に3錠くらいになってました

精神科の先生によると「こんなに早く良くなるとは思ってもいなかった」とのことです

うつ病とは治る確率の低い病気と聞きます

軽度のうつ病で治るのに数年かかるのが普通だからです

しかし更に半年が経過した時には病院には行かず薬もたまに飲むくらいで良いほどまで回復していました

恋人と別れて数日後、1通のメールが来ました

「うつ病が治ったのはあなたのおかげと親が言ってたよ。私もそう思うし。今まで付き合ってくれてありがとう」

実際には私が恋人のうつ病を治したかどうかなんてわかりません

しかし私と付き合う前までは数年間、何一つ治る傾向も見られずにいたとゆう事は確かだったようです

私は言葉では言ってはいけない事を数えれないくらい言ってきました

でも私は誰よりも早く恋人のうつ病が治るのを強く望んでいました

その結果ほんの少しでも恋人の症状が良くなるきっかけになったのかな?と送られてきたメールを見て感じました



今回私がみんなに伝えたかったのは言葉ではなく こころ が大切とゆうことです

強く願えば言葉の何倍も気持ちを伝えることができるはずです


大切な人と一緒にいる時

何も無い空間でもちゃんと心は通じてる

そんな風になれると良いな♪


※ この話は私の体験談ですが、うつ病の人に対してこのような接し方が良いと言ってるわけではありません。
スポンサーサイト
posted at 01:10 | 雑談 | TB(0) | CM(1)

leaf この記事に対するコメント

Re: 言葉より大切なもの
ちょっと心が痛いです。いままで私もひどい言動、行動多々ありました。二コラの心は通じたのだと思います。心は大切ですね^^
2007/02/07 22:59 | URL | コーバー #-


leaf この記事に対するコメントの投稿
















leaf この記事に対するトラックバック

crown 最近の記事

crown 月別アーカイブ
crown カテゴリー
crown 検索フォーム

crown 戦闘風景動画
crown BGM

crown 著作権について

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

crown プロフィール

 名前:二コラ
 サバ:Euros
 国籍:ポルトガル

 冒険:39
 交易:64
 海事:65

crown ブログランキング

ランキングにも参戦♪
ランキング
ポチッと( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

DOLブログランキング

crown リンク
crown お笑いyoutube

